CHUWI HeroBox を購入してみた

長らく使ってきた自宅サーバ機の調子がそろそろ怪しくなってきたので新調しようかと思っていたところ、面白そうなミニPC「CHUWI HeroBox」があったので購入してみました。

 

OSにWindows11が入ったフルセットのPCながら2万を切る価格だったというのもお手頃です。あとはキーボードとマウスにディスプレイがあれば使い始められます。

なのでワイヤレスキーボードとマウスのセット品「ロジクール MK245 nano」を一緒に購入してみました。何気に予備のキーボードが1個も無かったのでちょうど良い機会でした。

 

ディスプレイは今使っているものにまだHDMIポートが1個空いているのでそこに接続しました。

CPUがCeleron J4125と最低限ながらブラウザやOfficeソフト程度ならとりあえず普通に使える性能です。メモリも8GB、SSDも256GBと必要最低限のところをカバーしているというスペックですね。そしてファンレスなので無音PCとなっています。

あとはファイルサーバにもなって欲しいので底面のフタを開けると接続できる2.5インチベイに2TBのHDD「TOSHIBA MQ04ABD200」も購入。

 

なんだかんだで3万近くになってしまいましたが、自宅サーバ機が新しくなりました。前より省スペース、省電力になったんじゃないかと思います。あとは常時起動でも安定して動いてくれれば良いですね。ただこれは時間が経ってみないとわかりません。しばらく様子見といきたいです。