またまた台風

9月になって何回目でしょうか。また台風がやってきました。

しかも今度は九州方面ではなく東海から関東方面へ。ただ前の台風より勢力はそれほど強くなく、ほどなく台風から温帯低気圧になってしまうような予報でした。

そして台風が接近してきて昨日から雨が降り出しました。ピークは昨日の夜から今日の朝でしょうか。記録的な大雨になりました。まさかこれほど降るとは思いませんでした。風がないのだけが良かったです。これで暴風まで吹いていたらもっと大変なことになっていたでしょう。

一夜明けて雨が上がってから被害が色々と報道されるようになりました。土砂崩れで死者が出ていたり、川が溢れて冠水したとか、鉄塔が倒れて停電になっていたりとか、取水施設のトラブルで断水になっていたりとか、自分の周りでは経験したことのないような被害が出ていました。電車や高速道路も止まっていて交通関係もかなり混乱があったようです。これは平日だったらもっと大変だったでしょう。

幸い自宅付近では停電も断水もなくなんとかなっていたのは本当に幸運だったなと。

さすがにもう台風はお腹いっぱいです。今シーズンはこのくらいで勘弁してくれませんかね。