また台風が通過していった

9月も終わりが見えてきた今日このごろ、また台風が発生してこの前の台風と同じようなコースを通っていきました。違うのは前よりも勢力が大きくコースも日本列島を縦断していくようなコースになったことくらい。

昨日九州へ上陸し今日の昼頃には太平洋へ抜け温帯低気圧になったとのこと。上陸した九州ではかなり被害が出たようです。

幸いこちらはあまり台風が寄ってこなかったので風雨は強かったけれどほぼ夜のうちに抜けていってしまって被害と言えるようなものはありませんでした。

かわりに台風が運んでくる南からの暖かく湿った空気とやらのせいで台風上陸の2,3日前から蒸し暑くなり真夏日に熱帯夜というこの時期とは思えない暑さにまいりました。

台風が通り過ぎた今はまた涼しくなってきたのだけど、これが本来の気温だよなという気がします。

台風シーズンはまだ始まったばかりなのでまた上陸するようなものが来るかもしれません。準備だけはしておこうと思います。