梅雨の戻り

今年は異例の早さで梅雨が明け、それから猛暑になっていました。このままずっと暑いのかと思えば、ここ数日はまた曇や雨の日が続くようになり、場所によっては被害が出るような大雨になったところもあるようです。

週間予報だけを見るともう完全に梅雨が戻ってきたような天気です。太陽が出ないので日が当たらず気温はそこまで上がらなくなったのだけど、湿度が高く夜も気温があまり下がらないという日々になってしまいました。これはこれで非常に不快指数が高いですね。

よく晴れてカラッとした晴天の方がまだ過ごしやすいという感じかもしれません。

たまに晴れて気温だけ上がり湿度は高いままなんて日もあるのでなかなか厳しいです。

こういう状況なので今年も梅雨入り梅雨明けの時期が昨年のように変更になるかもしれませんね。