お茶が終わる

今年のお茶もやっと終わりました。本当にやっとという感じです。

始まって2日くらいは普通に良い天気だったのにそれから連日の悪天候。ここ何年かでこの時期に雨が続くのはあまり記憶にありませんね。

午前中なんとか曇りでぎりぎりお茶刈りが出来て、午後から雨という日も何日かありました。気温も涼しいくらいの日がほとんどで、これはまぁ暑いよりはマシだったかもしれません。

そんなわけでお茶刈りが雨のせいで全然進まずいくつかの茶畑は葉が大きくなりすぎてしまって収穫を諦めることに。こういう事も滅多にないですね。

それでもなんとか終わったというか終わらせたのでとりあえず一段落です。去年は体調面で大変だったけど、今年は天候のせいで大変でした。毎年何かしらありますね。