PCを新しくした

Windows7のサポート終了間近なこともあり、PCを新しくしました。CPUから一式新しくするのは9年ぶりになるのでしょうか。よく壊れずに長く使えたものです。電源ユニットあたりは壊れましたが。

 今回購入したのはこれ。

Thermaltake Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00
 

 CPUにAMD Ryzen 5 3600、マザーボードにASRock B450M Steel Legend、メモリにCrucial DDR4-3200 8GBx2枚のW4U3200CM-8G、ケースにThermaltake Versa H17。電源は少し前に変えたばかりなのでCorsair CX650Mをそのまま流用。ビデオカードも同じくGeforce GTX 1060 6GBを流用。HDDもそうですね。

省スペースを目指してミニタワーのmicroATXにしてみました。ケースは一回り小さいくらいなのに内部が思ったよりせまく配線に苦労しました。これ以上のHDDやSSDの増設は配線的にどうだろうというくらい。

この連休でパーツが届いたのでなんとか組み上げてOSインストールしてアプリの設定まで終わり使える状態にできたのではないかと。

ベンチマークとか取ってみたいところなのですがさすがに時間切れです。

それにしても全部通販で揃えたので初期不良とか相性とかに当たらなくてよかった。OSもWindows10になり、今の所問題なく動いています。