腰痛デビュー

今週の月曜日の20日、朝起きたら腰に違和感。あれっと思っていると次第に痛みが大きくなってきてこれは完全に腰痛です。
立ったり座ったりでも痛みが出るし、立ったままでいるのもつらいくらいの状態に。今までここまでひどい痛みが腰に来たことがなかったので、念のため整形外科へ。
レントゲンを撮ったりとしてもらったところ、骨に異常はないとのこと。つまりは普通の腰痛らしいです。4,5日程度で良くなるはずと言われ、湿布薬と痛み止めの薬をもらって帰宅。
初日はもう本当にただつらく、横になってもつらいという状態だったのが、2日目になったらかなり良くなりました。湿布の効果なのか痛み止めの効果なのか。
そして今日で4日目、まだ小さい痛みや違和感が残るもののだいぶ楽になりました。昨日あたりからほぼ日常の動作に支障はないです。もう数日経てば元の状態に戻れるんでしょうか。
しかし腰痛がここまでつらいとは自分の身に起きて初めて実感できました。また腰痛は繰り返すことが多いらしいので気を付けないといけないですね。
今年はなぜかまだ花粉症の症状が出ていなくて楽だと思っていたらこれです。年々あちこち悪いところが出てくるのをなんとかやり過ごしていく年齢です。