Nexus 5用のアクセサリー

Nexus 5用に購入したアクセサリー類。本体と一緒に届いたのですでに使用中です。紹介がまだだったのでここに追記Nexus 7は1年以上裸運用してたりしますが、さすがにスマホはポケットに入れたり気軽にカバンに入れたりしたいのでフル装備です。

  • 本体ケース

TPUケースにしました。なるべく薄さや軽さを損なわずにそこそこの保護力もありつつということで。あと安いの、820円でした。ケース自体にロゴはありません。ただクリアケースなので、背面のNexusロゴやLGロゴが透けて見えます。
電源と音量ボタンも覆われる関係で少し押しにくくなってしまったのが残念です。

  • 液晶保護シート

3枚セットで650円というコストパフォーマンスの良さでAnker製のこれにしてみました。貼るためのホコリ除去シートやクリーニングクロス等も完備です。
保護シートがやや小さめにカットされていたため位置決めに若干手間取ったり、気泡が入ったので押し出してみたり、簡単にとは行きませんでしたがなかなかきれいに貼れたんじゃないかと思います。耐久性も高いそうなので予備の2枚の出番はないかも。大きな傷でも付いてしまったら張り替えるかもしれません。
素手で触れたら指紋は付きますが簡単に拭き取れるので良いですね。

  • Qi規格対応充電器

最後にワイヤレス充電器。
Nexus 7でも専用充電ドックを購入して使っています。ワイヤレスではないのでちゃんと置かないと接触不良で充電できていなかったり、たまに端子部を拭いてあげなければいけなかったりと理想に後一歩届きませんでした。
このワイヤレス充電はほぼ理想に近いですね。本当に置くだけなので非常に快適です。TPUケースをつけたままでもOKでした。サイズもNexus 5にはぴったりです。充電できているかも充電器側のLEDで確認できます。ただNexus 5では充電完了時にLEDが消灯しないという仕様(?)でそこだけ不便なのですが、https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.piyota.nexusbatteryledlight&hl=jaという充電時にNexus 5本体のLEDを点灯させるアプリを入れて解決しました。充電状況が確認できるようになって便利。
ただ発熱がやはりありますね。真夏になってみたら発熱がやばいなんてことにならなければ良いのですが。こちらは2480円。