ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 ノーマル クリア

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2ノーマルモードをクリアしました。プレイ時間は23時間ほど。ハートのかけらやマイマイ等収集アイテムはすべて取得、ミニゲームもハートのかけらを取るところまでやりました。
3DSでのゼルダ新作ということで期待していた本作ですが、期待通りの出来ではないでしょうか。何より快適にプレイできる操作系が良いゲームでした。
ボリュームが少ない感じが少々残念です。ラストバトルあたりはもう少し盛り上がってくれても良かったかなと。わりとあっさりでした。
毎回移動がだるいで有名なゼルダシリーズなのに今回はフィールド上ならどこからでもワープ可能になっていて探索がはかどります。他にもバクダンや弓矢が個数ではなくゲージ制になったので弾切れがないなど変更点が良い方に効いている感じです。各ダンジョンが短めになっているのもテンポよくゲームが進んでいく感じを与えているようです。
その分、やはり難易度が低めになっていたかなと。クリア後にハードモードがあるのもそのせいでしょうか。普通にあきビンに妖精を入れておけば初回プレイでも薬を一回も使いませんでした。
2Dゼルダでありながら高低差を利用した謎解きや壁画化を利用した謎解きもなかなか新鮮で面白かったですね。
難点をあげるならすれちがい通信が完全に蛇足かと。ゼルダで1vs1のバトルしても面白くないです。勝利しても多少のルピーがもらえるだけというのもあまり意味が無いので数回やっただけでやめてしまいました。称号というかメダルももらえますが、あえてすれちがい通信をやろうという気にはならなかったですね。ミニゲームの記録交換とかでも良かったんじゃないでしょうか。