TREK TIME WATCH 電池交換

数日前にふと自転車の時計を見てみたら止まっていました。電池切れのようです。というわけで時計の電池を交換してみることに。
まずはバンドから時計本体を外します。しかし、これが外れにくい。バンドの裏に穴があるのでそこからドライバーのような細いもので本体を押し出すという手順になります。かなり力を入れないと外れないです。走行中に落下するよりはまぁマシなのですが。
つぎに本体裏のネジを外してフタを取り外します。これが精密ドライバーでないと外せないネジですね。
フタを開けたら電池が見えます。最後に電池カバーになっているプラスチック部品を外して電池を取り出します。
この電池はSR626SWという刻印がありました。どうも時計用の専用品(?)のボタン電池らしく普通のコンビニや電気店では売ってない模様。近所のお店を2,3件まわったのですがありませんでした。仕方ないので通販で購入。電池1個だけ送料込み200円という微妙価格。もっと探せば安く売っているかもしれませんが、あちこち探し回るのも面倒なのでこれでいいかと。普通に時計の電池交換に持っていくと1000円くらい取られるので。
電池を新しくしてあげたら無事にまた動き始めました。3年弱くらいで電池切れになるようです。