「毛糸のカービィ」を100%クリア

購入してから1ヶ月ちょっと。時々ちまちまとプレイしてやっと100%クリアとなりました。
毛糸のカービィはどうもあまり売れなかったのか半値以下で投げ売りされていたり、簡単すぎるとかこんなのカービィじゃないとか言われていたりと不遇なゲームだったりします。自分も最初は安いし子どもでも遊べるらしいしとあんまり期待して買ったわけではなかったですが、実際遊んでみて非常に丁寧に作り込んであって感心しました。
そんなわけで一通り遊んでみようと思い立ったまでは良かったのですが、これ全ステージゴールドメダルやコレクション要素100%を目指そうとすると一気に難易度が上がります。とても簡単とか言えたもんじゃないですね。ラスボスクリア後から真の戦いの始まりです。
おたから集めまではまだなんとか、そしてゴールドメダルを取るのが難しいステージがいくつか出てきて、最後にミニゲーム。特にビーズあつめとしゅぎょうの後半に凶悪な難易度のステージが。何度もやり直して偶然クリアできたような感じでした。たぶんもう一回やったら出来ません。ここまでやってやっと100%になりました。
レビューとかで言われているほど悪いゲームじゃないですね。十分良ゲーな範囲かと。ただし、短いけど頻繁に入るセーブとロードのせいでテンポが悪くなってしまっているのは残念です。