ブレーキシュー交換

だいたい年に一回くらいの割合で自転車屋まで行って点検をしてもらっています。なにかあってからじゃ遅いですから。
今回はブレーキシューが減っていますよと言われたので見てみるとたしかにもうぎりぎりでした。後輪のブレーキはまだもうちょっと平気そうだったので前輪の分だけ交換用のブレーキシューを購入してきました。ちなみにチェーンもそろそろ交換時期だそうで。私の場合チェーンはだいたい2年くらいで交換になるようです。こっちは前回12月に交換してもらっているので今回も12月に入ったら交換してもらおうかと思います。
この自転車は購入からそろそろ4年になるのですがブレーキシューの交換は初めてです。時々は雨の日も乗っているのに意外と良くもちました。
作業そのものは古いブレーキシューを外して新しいのを取り付けるだけなので、そんなに難しくはないのですが、初めてだと調整が難しいというか面倒でした。微調整が大変です。こういうのは慣れだと思うので何度かやってれば感覚がわかるようになると思います。
古いブレーキシューを外して見てみると見事に偏摩耗してました。ブレーキシューが減ってきた時に位置を調整せずそのままにしていたため、上側だけがリムにあたるようになっていたせいです。これは気をつけないとダメですね。そんなわけで後輪の方も位置の微調整をしておきました。これでもう少し大丈夫なはずです。
ついでにブレーキまわりを掃除したりして作業終了。後輪も一緒に交換してしまえば良かったかなとも思いましたがまぁ今日はここまで。