ゲームのダウンロード販売

最近、ゲームのダウンロード販売というものを利用しています。といってもまだ2,3回だけですが。

こことかこことか。
この手のサービスは日本ではなぜかやっていないのでほとんど海外になります。おそらく日本のPCゲーム市場が大きくないので商売にならないからだと思いますが。決済はクレジットカードかpaypal。まぁクレジットカードがあれば海外でもなんとかなります。実際に商品が郵送されてくるわけではないので海外のサービスでも送料が大変なことになんてことにはなりません。
そしてSteamやDirect2Driveの良い所はほぼ常時何かのゲームをセール販売しているということですね。たまにチェックすると欲しかったゲームが$5くらいで売っていたりするのでついでだからと買ってしまうことに。他にも発売から日が経っているゲームはだんだん値下げされていくのでそのあたりも狙い目です。
海外のサービスなので基本は英語版なのですが、ゲームによっては最初から多言語対応しているのもあって日本語で遊べたりします。Steamでは言語の対応状況が一目で分かるようになっているので便利ですね。PCゲームは英語版を有志が日本語化していてパッチをあてると日本語で遊べるようになる場合も多いので、英語版を購入しても平気だったりします。パズルやアクションゲームはそもそも簡単な英語しか出てこないので日本語じゃなくても大丈夫だったりしますし。
加えて今は円高気味なので微妙にお得だったり。
他にもメリットとしてゲームで遊ぶ時にいちいちCDをセットする必要がないというのも。パッケージのゲームを買うと毎回CD入れるのが地味に面倒だったりします。
デメリットはゲーム本体をダウンロードすることになるので高速な回線がないと時間がかかるというところ。これは最初だけなので一度ダウンロードしてインストールしてしまえば問題なし。海外のサービスなのでなにかトラブルが発生したら対応してもらうのが大変。このくらいですかねぇ。
今のところ買ってみたのはこれ。

来週がなんかシルバーウィークとかいうので連休なので遊んでみようかと。