メインPCのCPUを換装した

現在使っているメインPCも購入してから3年半くらい経ちました。そろそろビデオカードあたりを新しくしたいところ。ただ、ビデオカードは価格が高騰してしまって今はとても買い時とは言えません。そんなわけでCPUの方をとなりました。

今使っているAM4プラットフォーム最後のCPUであるRyzen 5000シリーズがちょうど型落ちしてかなりお買い得になっていたので、CPUだけ交換するにはちょうど良いかなと。

最新のRyzen 7000シリーズはまだまだお高いし、こちらは新しいAM5プラットフォームになるのでマザーボードからメモリからほぼすべて一新しないといけません。

さすがにそこまでする気はないのでCPUだけ交換できるAMD Ryzen 5 5600Xを購入しました。

www.amd.com

これであと数年はこのままいけるんじゃないでしょうか。

ビデオカードも交換できる日が早く来てくれると良いのですが。