台風13号

台風シーズン真っ盛りな今日このごろ、台風13号が上陸しそうなコースを取る予報が出ていました。それほど勢力が大きくないとはいえそれでも近くに上陸すればかなりの風雨になるはずなので雨戸を閉めたり飛びそうなものを屋内にしまったりと準備をしておいたらなんだかよくわからない天候になりました。

前日の予報では今日の午後には上陸しそうなコースでした。そして夜のうちから雨が降り出しそれなりに大雨になったようです。気温も下がり涼しいくらいでした。

そうこうしているうちに午前中には雨が上がってしまい台風本体はまだ南の海上を北上中。ただ台風からかなり離れている千葉の方では大雨になっていたようです。そして、午後になったらこちらはすっかり晴れてしまいました。ちょっとというかかなり拍子抜けです。

上陸する予報も変更になり上陸前に熱帯低気圧になってしまうようです。

台風というか普通の低気圧による雨という感じで、予報がコロコロ変わりどう対応していいのかよくわからない変な台風でした。