台風7号

沖縄から九州へ北上していった台風がやっと通り過ぎたと思ったら、さっそく次の台風が来ていました。当初は関東方面へ行くかもという予報だったのだけどだんだん西へそれて行き、結局は紀伊半島へ上陸し近畿地方を北上するというコースへ。

こちらも被害が出そうな予報も出ていたのだけど、強風域からも外れ雨も散発的に降ったり止んだりというどうも台風らしくない降り方でした。そして台風通過後もすぐには晴れず曇ったり通り雨のような雨が降ったりでやっと今日すっきり影響が無くなった天気になりました。ついでに猛暑も戻ってきました。

前の台風6号といいまったく変な台風です。

こちらでは台風の中心からは離れているのに竜巻被害が出たところもありました。台風の影響で竜巻というのも珍しいのではないでしょうか。

さすがに今のところ次の台風の発生は無いようです。とはいえ来週くらいにはまた台風とか言ってそうな気もしますね。