迷走台風

台風6号が沖縄付近でしばらく前から迷走中です。

最初は台風5号の時と同じようなコースだったので沖縄付近を通過してそのまま中国大陸方面へ行くのかと思いきやUターン。また沖縄に戻ってきました。

そして今度は北上して九州方面へ。速度がゆっくりなので影響が長引いているようです。

こちらの方も台風の風を受けて雨が降ったり止んだりと安定しない天気に。温かい南風が入ってきているようで雨が降ってもあまり涼しくならないので蒸し暑くなっていたりします。

さらに南の海上には次の台風になりそうな熱帯低気圧も発生しているようでまさに台風シーズン到来中という感じです。

とりあえず連日猛暑というのだけは解消して欲しいのだけど今年も残暑が厳しい予報でまだまだ暑い夏が続きますね。