猛暑戻ってくる

梅雨明け直後の数日はからっとした晴れで湿度も低く暑いには暑いけれどわりと過ごしやすい陽気になっていました。それまで蒸し暑い日が続いていたのでちょっと楽になりました。

とはいえそんな日が長く続くわけもなくちょうど昨日からいつもの蒸し暑い日が戻ってきました。昨日はまだ朝の気温が下がったので午前中は良かったのですが午後からもう容赦のない蒸し暑さ。

今日は昨日の夜からあまり気温が下がらず朝からしんどいという一日に。この先も一週間くらいは猛暑が続きそうな予報です。

夕立でも降れば少しは涼しくなりそうなのに、降るのは山間部だけで平野部はただ曇りになるので余計に蒸し暑いという日々です。

これでまだ7月なので8月に入ったらさらに暑くなるんでしょうか。先が思いやられますね。