もう梅雨明け?

今日は久しぶりに朝から晴れました。雲もほとんどなく快晴と言っても良さそうです。梅雨の晴れ間というには晴れすぎていました。

気温もどんどん上がりとても6月とは思えない暑さに。東京では35℃を超え観測史上最も早い猛暑日だそうです。そして梅雨時の湿気はそのままなので蒸し暑さもそのまま。体に堪えます。

週間予報を見ると晴れマークばかりで雨がありません。これだけ見るともう梅雨明けなんじゃないのという雰囲気です。まだ梅雨明け宣言は出ていないのでこの後また雨が降るのかもしれませんが、さしあたってこの晴れは一週間くらいは続きそうで気温も連日30℃超えの予報。夜もあまり気温が下がらないともうすっかり真夏になってしまいました。

この時期からこの暑さとは今年の夏は大変どころじゃない感じですね。