今年も梅雨入り

今年も無事?に梅雨入りしたとのことです。例年よりは2日ほど遅いようです。そしてさっそく今日は雨。明日はさらに大雨になるようです。

ここのところ何日も雨が降っていなかったので恵みの雨になりました。畑の野菜もこれで水不足解消でしょう。あとは災害になるような大雨にならないでくれれば良いですね。

ただ予報によると今年はひたすら気温の高い梅雨になるようです。当然湿度も高いので不快指数MAXな梅雨ということになりそうです。それはそれでしんどいので予報が外れてくれることを祈っておきます。

というかこのまま夏になるといったいどのくらいの気温になるんでしょう。今年は5月くらいから30℃超えの日が出ていました。去年は10月くらいまで暑い日が続いたことを考えるともう一年の半分が夏と言ってもいいんじゃないのかという気がしてきます。