「スーパーマリオギャラクシー2」をパワースター242個オールクリア

スーパーマリオギャラクシー2」をオールクリアしました。パワースターは前作と同じ計242個となりました。
全体としては前作の正統続編というかシステム流用のステージを変えたやつな感じですが、システムが完成されているというのもあり、前作を楽しめた人なら今作も十分楽しめるでしょうという作品です。
前半のパワースター120個までは通常コースで、いつも通りのマリオギャラクシー。後半120個が各ステージに隠されたグリーンスターを見つけるという新要素です。このグリーンスターが簡単に見つかるのもあり、見つかるんだけどなかなか取れないのもあり、とやりごたえ感満載です。ボリュームが無くてすぐ終わる心配はする必要ありません。単にキャラクターをルイージにして同じステージをもう一回だった前作より面白いですね。
難易度的には前作よりは抑えられていたのではないでしょうか。ただ、前作をやっていたので操作に慣れていたというのもあるかもしれません。鬼門だったパープルコイン系も今回はそこまで苦労しませんでした。ただし、最後の2コースは完全に殺しにきていたので何度やり直したことか覚えていないほど。まぁこれはラストなので良しでしょうか。
総プレイ時間は約45時間だそうです。少しずつやっていたのでそんなに時間がかかったとは思いませんでした。
続編が出ればまたやりたいのですが、3Dマリオは3DSのランドやWiiUのワールドという形で出てしまっているので、ギャラクシーの続編は無さそうですね。