ピクミン3 ストーリー クリア

ピクミン3 フルーツコンプリートしてストーリーをクリアしました。プレイ時間は20時間弱なようです。
今回はシリーズファンからはちょっと微妙な評価らしいですが、そんなこともないんじゃないかなという感じです。2作目が非常にボリュームのある作りだったので、それに比べると今作は難易度もボリュームも控えめになっているのは確かですが。電撃で即死しなかったり、押しつぶされても死なない岩ピクミンが登場したり、コース外へ飛ばされて即死だったりというのは無くなりました。そのかわりに操作キャラが3人いないと突破できないギミックが出てきたわけですがまぁこれは地味ですね。
今作から始めてピクミンをやってみる人にもやさしい作りになっているんでしょう。
ゲームパッドに地図その他を表示しつつプレイするのもわりと快適な感じでした。今までリモコン+ヌンチャクでやっていたので最初は慣れませんでしたが、慣れてしまえば問題なかったです。ただしタッチペン操作はダメですね。あれは完全に蛇足です。
また、1にあった日数制限が2でなくなり3でまた復活しましたが、普通にやっていれば足りなくなる状況にはならないのでこれはあってないようなものでしたね。むしろまだ慣れていない序盤に足りなくなる初心者殺し要素になってしまったんじゃないかと。
とはいえ、全体としては良作でした。が、発売前の期待が大きすぎてしまってシリーズファンにはちょっと残念というオチでしょうか。この辺りのバランスはなかなか難しいのではないかと思います。