FILCO MajestouchBLACK USB&PS2両対応 日本語91キー・前面印刷・かな印字なし Nキーロールオーバー対応 独CherryMX茶軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN91M/NFB2 購入

今まで使っていたキーボードがそろそろ寿命が来そうなので新しく購入してみました。だいたい10年くらいでしょうか。なんか最近このパターンが多いです。
購入したのは同じFILCOのメカニカル。キーボードとマウスに妥協はしないということで、マジェスタッチを選択。テンキーはいらないのでテンキーレスを。かな印字もなし、そして英字は印字のかすれがない前面印刷です。このあたり細かく色々なモデルが選べるのがさすがですね。ついでにスイッチのタイプも選べるのですがこれは一番無難な茶軸を。お値段もさすがの約1万円。
さっそくPS/2はもう捨てるということで、USB接続して使ってみたのですが、タイピングの感覚が全然違いますね、良い意味で。前のキーボードは壊れてこそいなかったけど、バネが劣化していたんじゃないかという感じです。非常に打ちやすい。これは買い換えて良かったとすぐにわかる一品でした。
しばらくはキーを打つのが楽しくなりそうです。
ただ、Ctrlキーの位置だけは無理だったので「Ctrl2cap」を入れてみました。
【レビュー】Windows Sysinternals製、[CapsLock]キーを[Ctrl]キーへ変換する「Ctrl2cap」 - 窓の杜
CapsLockキーをCtrlキーに変換して使用中です。やっぱり「A」の隣にないと気持ち悪い。