インフルエンザにかかる

土曜日あたりからちょっと喉が痛くなってきて、風邪の引き始めかなと思っていたら日曜日になって寒気がしてきて体もだるくなってきました。これはおかしいとためしに熱を測ってみればなんと40.1℃。これまで生きてきて40℃を超える熱を出したのなんて初めてなんじゃないでしょうか。
日曜だったので病院はやっていないし、月曜になったら医者に行こうかなとも思ったけれど、夕方あたりになってさらに体調悪化。もしインフルエンザなら発症してからすぐに薬を出してもらえば良く効くから早い方が良いそうなので、仕方なく当番医を探して病院へ。
すぐにインフルエンザの検査をやることに。これも初めての経験ですが、鼻に綿棒を突っ込まれてぐりぐりやるんですね。1分もかからずに終了。ちょっと痛いだけで簡単でした。結果も10分ほどで出ました。
インフルエンザのA型とのこと。
そんなわけでイナビルという吸入剤を出してもらいました。タミフルというインフルエンザの薬は知っていましたが、これは知りませんでした。粉末を直接吸入するタイプで、1回だけですむというお手軽さです。薬代がそこそこお高いです。
日曜に40℃あった熱が薬を使って一晩寝たら今日の朝には38.5℃まで下がり、夕方には37.6℃になりました。薬が効いたのか順調に下がっています。明日には平熱になっていそうです。
しかしインフルエンザなんてかかるのは子供の時以来です。どうもここのところわりと大きな病気を連発しているような気がしてなりません。
歳を取ったということなのか、運が悪いだけなのか。