「New スーパーマリオブラザーズ 2」 オールクリア

セーブデータに星が5個つきました。プレイ時間は21時間ほど。ただし今回のテーマであるコイン100万枚はまだ未達成です。今はまだ10万枚ほど。先は長いです。
さて今回はかなり難易度低めですね。最後までやりましたが、トラウマになるようなステージはありませんでした。スターコイン取得まで含めてさくさくと進めてしまいました。そしてこれDS版の続編というよりはWii版の続編のような印象を受けました。ステージ構成やラストの演出等々。まぁそれはそれで悪くはないのですけど。
新要素で面白かったのは大砲ステージ。今まではただ大砲で飛ばされる演出なだけでただの通過点でした。しかし今回はノンストップで走り抜けるアクションステージに。最初に入った時は何事かと思いましたよ。
ゴールドマリオも無双っぷりが良い意味でマリオらしくなくて新鮮味がありました。この炎を撃った時の感じは癖になりますね。
プレイ状況は最初のワールド6の城クリア時で残機300ほどコイン3万枚ほど。スターコインコンプリート時で残機500ほどコイン6万枚ほどでした。その後はワールド2の4の無限クリボー地帯で連続1upして5個目の星をゲット。ちなみに通常ステージでのコイン取得数はワールド5のAで1100枚ほどが最高でした。他にもっと取得できるステージがあるかもしれません。
この後はコイン100万枚を目指してコインラッシュでもやろうかと思います。問題はこのコインラッシュがいまいち微妙な気がするという点かと。何人かとすれ違いでデータをもらったりしましたが、あんまり挑戦しようというモチベーションが上がらないんですよね。今後コインラッシュモードのステージを有料配信するという話もありますがどうなんでしょう。ステージ選択がランダムなのがダメなのか、3コース目でミスをするとがくっとくるのがダメなのかもうちょっとなんとかならなかったのかなぁという残念感。