「New スーパーマリオブラザーズ」 オールクリア

セーブデータに星が三つ付きました。いちおうこれですべてコンプリートのはずです。プレイ時間は18時間ほどでした。
わりと難易度低め、ボリュームも少なめでしょうか。これはDS版だからなのかな。それでもワールド5まではさくっと進むのですが、これ以降はやはり厳しくなってきますね。ワールド8なんかはかなりの手応えです。そして今回のトラウマステージはなんと言ってもワールド7の城3枚目のスターコインでしょう。最後のジャンプが何度やってもうまく届かず何回やり直したことか。しかもジャンプは届いてもその後にはまたボス戦が控えているという配置。むしろワールド8の城の方が簡単です。それと先にWii版をやっているのでラストの演出があっさりしすぎな感じもしました。
あと気になった事が一つ。スターコイン集めをやっているとマメマリオやコウラマリオにならないと取れないという配置になっていることがあります。それ自体は攻略要素なので良いのですが、問題は同じステージにマメキノコや青コウラが出現しないという点。ようするにステージ外から持ち込んだり変身した状態でステージを始めないといけないのに、その手段が非常に面倒だという。Wii版のようにアイテムを複数ストック出来ないので余計に面倒です。せめてキノピオの家ではスロットはやめて欲しかったかも。
とはいえ、やはりマリオ、総じて楽しいですね。蓋を開ければすぐ遊べるし、閉じれば即スリープなのでついついやってしまいます。今月末に出る続編も楽しみになりました。