「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」 クリア

トワイライトプリンセス」クリアしました。プレイ時間は45時間くらい。後半わりとあっさり進んでいったのですが、思ったより時間がかかってますね。
序盤は「スカイウォードソード」の後にやったので操作性の違いにかなり戸惑いました。というよりリモコンでポイントしたりが面倒すぎですね。「スカイウォードソード」の操作性が良く出来ているというのがよくわかります。この辺りに慣れてくるかと思ったのですがわりと最後の方までストレスになってしまいます。さすがに古いゲームなので仕方ないところでしょうか。
内容の方は最初から暗い感じで重苦しい雰囲気。好みが別れそうなところです。サブクエストもあまり無く、コレクション要素もあんまり無いですね。基本一本道ストーリーでした。一応黄金の虫やハートのかけらは全部集めて試練の洞窟もやっておきました。ゴーストの魂だけは全部集めるのは面倒すぎるのでパス。釣りもルアー釣りはパス。あんまり楽しくなかったです。
ただし本編はよかったですね。謎解きやアクションは十分楽しめました。敵との戦闘なんかは「スカイウォードソード」より面白かったかも。
クリア後の2周目等はないので一回やってしまうと終わりなのが少し残念ですね。