BDレコーダーを設置しに行く

妹に「BDレコーダー欲しいけどよくわからないから一緒に買いに行ってくれついでに設置も」と言われたので、週末に近所の家電ショップへ行ってきました。実際見てみるとやはりまだ高いですね。一通り見たあとやっぱり通販でと言うことに。

パナソニック 500GB 1チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BRT220-K

パナソニック 500GB 1チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BRT220-K

そして購入したモデルはPanasonicのDIGA DMR-BRT220-Kに。TVがPanasonicVIERAなので同じメーカーだとビエラリンクが使えるようになります。BDドライブとHDDを搭載、シングルチューナー、地デジが録画できれば良いということだったのでDIGAの中でも最下位モデルです。これで約3万。まぁそれでもだいぶ安くなった方でしょうか。ちなみにBSチューナも搭載されてますが、妹宅にはアンテナがないので無用です。地デジチューナのみのモデルはもうありませんでした。ついでに入出力系統が本当に必要最小限なので色々つなげたいというような人にはこのモデルは不向きですね。
あとはHDMIケーブルも。ケーブルくらい本体に同梱してくれれば良いのに、標準でついてくるのは昔ながらの黄赤白ケーブルという。今時このケーブルで繋げる人いないんじゃないのと思いますが。
設置の方は簡単でした。元々あったDVDプレイヤーを外して、その場所にレコーダーを設置。配線も特に問題なし。丁寧な説明書付きです。しかし本体が小さいですね。一応ショップで実物を見ていましたがそれでも箱から出してちょっとびっくりです。VHSデッキを知っている世代からすると隔世の感が。これで中にHDDとBDドライブが入っているのですよねぇ。
初期設定もガイドに従ってボタンを押していくだけで終了。LANケーブルをつないでインターネットに接続とかをやるともう少し面倒なのかもしれませんが、今回は使わないのでさくっとスキップ。
ここまでで普通に録画再生できるようになりました。
最後にビエラリンク系の設定をして終了。TVのリモコンからDIGAが操作できるように。のはずが一つ問題発生。TVの番組表から予約録画をしてもそれがDIGAに送られていない。ビエラリンクをオンにするだけではダメでした。TVの番組表から予約録画をすると初期設定ではモニターアウトになっているのでこれをビエラリンクでDIGAへ送るように変更するという手順が必要でした。ここがわからなくて説明書を色々見ることに。結局DIGAのマニュアルには書いて無くてTVのマニュアルを見ないとダメでした。これはもうちょっとわかりやすくなっていると親切ですね。
とりあえず設置はここまで。あとは使っていればわかってくるでしょう。