無線LAN中継機を購入してみた

自宅居間にWiiを設置していてインターネットに接続していますが、無線LAN親機と離れているせいかどうも接続が不安定でした。位置的に間に壁とかタンスとかがあるんですよね。そこでものは試しとも言うし、無線LAN中継機を購入してみました。

実際はAmazon.co.jpFFPの方を購入です。中身一緒なので。届いたあとの初期設定は簡単でした。親機がWPSに対応しているのでボタン一つで接続完了。ここまでは問題なし。
しかしここから先が大変でした。まずこの中継機の電波が弱いです。中継機なのに。Planexの無線LAN機器では一回痛い目にあってますがこれも同じですね。安いだけという感じ。どこがハイパワーだよという。
親機→中継機→子機という接続状態のうち、中継機から子機の電波強度を優先すると親機から中継機の電波が届かなくなり不通。しかも中継機から子機までの電波状態は子機が検知するので接続が切れたりと弱いのがわかります。でも親機から中継機までの電波状態はどこにも出ないので困りました。接続が切れているのかどうなのかわからないので実際にやってみるしかないのです。結局IS01Wifi Analyzerを入れてあちこちうろつくことに。
それでも何とか試行錯誤してよさげな設置場所を見つけました。時間を無駄にしたくなければちゃんと良いものを買いましょう、特に無線は目に見えないので大変です。