「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」クリア

地味に進めていた「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」、ラスボスを倒してクリアまで行きました。途中、虫集めだとかミニゲームだとかその辺うろうろだとかしていてクリアタイムがだいたい55時間くらい。寄り道を考えてもかなりのボリュームです。
最近は洋ゲーばっかりだったので久しぶりに丁寧に作られた良質のゲームをやったという感じがしました。なんというかWiiの最後を飾るのにふさわしい大変良いゲームだったのではないかと。ほどよい難易度なのがすごいですね、簡単すぎずかといって難しすぎない、加えてどうしてもわからない時のヒントもあるといういたせりつくせり。
今回もパチンコやバクダンといった道具が出てきますが、主役はビートルでしょうか。偵察もかねて困ったらとりあえずビートル。逆に弓の出番が手に入るのが終盤というのもあってあまり無かったような。他には盾に耐久度があるというのが賛否ありそうです。壊れないなら簡単すぎになりそうかもだけど、盾アタックが決まればどちらにしろ耐久減らないから意味なしとか。結局クリアまで店売りの盾だけでいけてしまったし微妙なところ。
とはいえ他でも言われているように気になるところがあるのも確か。空の移動が毎回でだるいとかリモコンを下に傾ける操作はどうよとかミニゲーム微妙とか。どうしても無理とまではいかないので許せないわけではないのですが。あと気になるというかWiiリモコンの電池がすごい勢いで減っていきますね。ヌンチャクなのかモーションプラスなのか両方なのか。他のゲームだとここまでの減り方はしないです。
まぁそんな感じで次は辛口モードに挑戦でしょうか。