「みんなのリズム天国」をとりあえずスタッフロールまで

「7thリミックス」をクリアしてスタッフロールまで完了。その後なんとか「10thリミックス」まで出しました。メダルは18個くらい。パーフェクト取れたのは最初の「ホールインワン」だけという状態。これくらいが限界ですかね。集中して練習すればもう少しメダルが取れそうですがさすがにそこまでの時間はありませんね。
このシリーズは今回が初めてで最初はよくわからずにやってました。全50種類のゲームを順番にやっていくシステムで、慣れてくるまでは難易度が高すぎだろと。そして、最初に詰まったのが「サル時計」。リズムが変わるとまったくたたけませんよ。ここを何とかクリアして本格的に詰まったのが次の「2ndリミックス」。テンポ速いし難しいゲーム多いしでどうにもなりません。が、こういう時のために救済措置として何回か失敗するとクリアしなくても次に進めるというシステムがあるのですが、それに気付かず何回もやり直してほぼまぐれでクリアするはめに。
救済措置に気付いてからは時々それを使いつつ順調に進み、たまに初見でハイレベルを取れたりしつつ「7thリミックス」へ。ここだけは救済措置が使えずさらに難しいのでやはりほぼまぐれで何とかクリアするはめになりました。
いちおう最後までやった感じでは全体的に難易度が高めじゃないかなぁという印象でした。ただこれは人によって向き不向きがありそうです。ただ、クリアした時は素直にうれしかったりとゲームとして面白いですね。
システム部分ではゲーム途中ややりなおし判定時にすぐリトライできないとか、救済措置に気付きにくいとか、二人プレイのゲームが少ないとか、二人プレイのゲームまで順番にクリアしていかないと次が出来ないとか、もう少し良くなりそうな所がありました。
これ全部パーフェクトで完全クリアした人を素直に尊敬できそうです。