Battlefield 3 (バトルフィールド 3) オープンベータ終了

定刻通りBF3のオープンベータが終了しました。もうBattlelogにログインできなくなっています。
10日間ほどでプレイ時間は5時間弱ランクは9まででした。使っていた兵科はほとんどSupportでC4とM249を抱えて走り回っていましたが、なかなか楽しかったです。
オープンベータ後半はConquestモードと専用マップも解禁され、戦車や戦闘機といった兵器にも乗れるようになってやっとBattlefieldらしいゲーム展開で遊べました。
とはいえやはり不安要素も多々。広いマップになったのに全体マップを見ることが出来ないので戦況が全くわからない。分隊機能が貧弱すぎるのとラジオチャットがないので、分隊行動がほとんど取れていない。この辺なんとかならないとゲーム性そのものにかかわるだけに致命傷になりかねないかも。ついでにアンロック仕様が細分化されすぎているのも不評そう。各武器ごとにスコープ等のアクセサリーをアンロックしていかなきゃならないとか、戦車でスモークをアンロックしたかったらまずスモークも何もない戦車に乗ってスコア稼がないとならないとか何の修行ですかと。
製品版で少しは改善されることを期待します。いやまぁ買うんですけどね。