PC不調

どうもここ数日、自宅PCが不調になってまいりました。購入してからもう4年ほどになるし、そろそろ壊れてきてもおかしくないのですが。まぁ途中でビデオカードを交換したり、HDDを換装したりはしていますが。
現象としてはどうも電源まわりの模様。普通に使っているといきなりPCがシャットダウンしようとするとか、電源スイッチを押していないのに勝手に起動しているとか。電源スイッチの接点不良で常時押した状態になっている(?)、と謎な感じです。
これが頻発するようならもうあきらめもつくというものですが、症状が出ない日もあったりでどうしたもんかなという。
とりあえず一番怪しそうな電源ユニットだけ交換してみてちょっと様子見します。