iTunes 9の文字化け

めったに使わないiTunesだけどいちおうiPod持っている関係でインストールしてあります。そしてその中でもさらに使わないiTunes Storeがいつの間にか文字化けするようになっていました。試しにちょっと調べてみたらどうも同じような症状の人がけっこういるようで、

原因はWebKitのフォント指定だったんですね。

iTunes9での iTunes Storeの文字化けを直す方法 Windows版 - うさぎ文学日記

だそうです。
iTunesCSSファイルを書き換えて、別のフォントを指定してあげれば直るそうです。ってそりゃないだろAppleさんて感じですが。まぁ仕方ないのでCSS書き換えて文字化けが直ったのを確認しときました。
ちなみに、

Windows XPで、「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」がインストールされていると文字化けが発生する

iTunes 9 で文字化け - Tensorの日記

うちの場合これが直接の原因みたいです。たしかに前にWindowsUpdateで配っていたのを入れた記憶があります。
この件でAppleさんに質問した人がコメントしていて、返ってきた回答「サードパーティのフォントを削除してください。」っていうのはいくらなんでもひどすぎる。どう考えても文字化けするようなフォントを使っちゃうiTunesの不具合だろうにフォントの方を削除しろって。早めに修正されると良いのですが、おそらく日本語固有の問題ぽいしこのまま放置されるんでしょうか。