携帯の通話録音機能

ふと気になったのでざっと調べてみた。
現状だとまともに通話録音できる機種ってほとんど無いみたい。今自分で使っている携帯(auのW52SA)も相手の声のみ20秒間録音できるだけ。docomoソフトバンクモバイルの他の機種でもだいたい同じ状況な模様。
例外はWindowsMobileとSymbianが載ってる携帯で、こちらは通話録音するアプリがあるようです。
通話を録音する - よたよたの京都移住週記
http://d.hatena.ne.jp/aroooy/20090131/1233407161
今流行りのiPhoneAndroidにも標準で通話録音機能は無いようでそういうアプリも作れないらしい。ただこっちはあんまり詳しくないので良くわからん。将来的にOSのバージョンアップで対応するのかもしれないし。
通話録音用の外部機器はビジネス用の大がかりなシステムからイヤフォン端子経由で録音機器に出力するようなものまでたくさんありました。もちろんお金かかりますが。
そもそも通話録音て需要が無いんですかね。会議をボイスレコーダーで録音して議事録作成みたいな感じで電話も録音できると後で聞き直して確認したり色々と便利な気がするんだけど。せめて30分くらいは録音できると実用的。標準機能としてあってもおかしくないと思ってみたり。
もしかして法律とか倫理的な問題があったりするんですかね。