Left 4 Dead が面白い

もうすぐ発売になるということで試しにDEMO版をやってみたらこれが結構面白い。まずFPSで協力プレイメインというのが珍しいというのもあって、この週末けっこうやってました。PCのDEMO版はSteam配信になるのでアカウントが無い人はちょっと面倒かもだけど、この際なので作ってみるのも良いのでは。
使っているゲームエンジンが少し古いようで絵的には目新しいところはなく、少々昔のPCでも動きそうです。そしてゲームバランスがよく練られているようですね。4人で協力しないとあっという間にゲームオーバー。DEMO版はマップが2つのみですぐ終わってしまいますがそれでも毎回違う展開になる敵の出現パターンのアルゴリズムとか、ゲームとして面白くなるような工夫がされています。これは製品版を買って他のマップでも遊んでみたくなったかも。
ちなみにDEMO版は製品版が発売になる11/18まで遊べる仕様になっていて、その日以降は遊べなくなるという商売上手というか何というか。こういうことが出来るのもSteamだからなのかなと。またほぼ同時期にXBOX360版も出るようですね。むしろPC版の方がおまけなのかな。クロスプラットフォームで対戦というのも出来たら面白いのかも。
XBOX360はこの時期FPSの新作ラッシュのようで他にもFallout 3とかDead SpaceとかGears of War 2とかうらやましい限り。ゲームパッドFPSというのに抵抗がなければ本体ごと買ってしまいそうなくらい。Fallout 3なんかはPC版も出るけど日本語版は無しだとか、日本でPCゲームがメジャーになる日は来るんでしょうかね。