宮部みゆき スナーク狩り 読む

スナーク狩り (光文社文庫)

スナーク狩り (光文社文庫)

久しぶりの宮部みゆき。前回は模倣犯全5巻という大長編だったので今回はまぁ普通の長編です。タイトルのスナーク狩りはキャロルの作品からということくらいの予備知識で読み始めました。
次々と展開していくシーンとそれらが次第に収束していく様はさすがですね。劇中の時間にして1日も経っていないお話なのにそれを感じさせない構成になっていたりと実にうまい。犯人役というか敵役の人物像がそれがメインではないとはいえちょっと薄いかなぁという所が少し残念だったり。でもそれ以上に主人公側の人たちが皆生き生きしてました。宮部作品といえば子役ですが、今回は子供は一人だけしかも少ししか出てきませんでしたが最後一番良いところを持っていったんじゃないでしょうかね。