Firefox 3 入れてみた

Firefox 3、無事にリリースされたようなのでさっそく入れてみました。
インストールとか通常使用とかはさすがに問題ないですね。これだけお祭りにしておいていきなり致命的なバグがっなんてことは無いようです。
で、この手のメジャーアップデートでは未対応で使えないアドオンが出てくるのが恒例なわけですが、うちの場合はこんな感じ。

  • IE Tab
    • 対応済み

なんだけどなんか使えちゃってるのでそのまま使ってます(ぉ。こちらは今週末にも対応予定らしいので正式に対応版が出たら入れ替えですね。

ただし開発版(0.5pre2)てのがあったのでそれを入れてみたら今のところ書き込み部分以外は問題ない感じ。見るだけなら大丈夫ですね、書き込めないだけで!どうも書き込もうとするとCookieを設定しやがれと出るのだけど、前はそんなの出なかったしなぁ。Firefoxのツール→オプション→プライバシー→サードパーティCookieも保存するにチェックを入れると書き込めるようにはなったのだけど、釈然としないので正式版が出るまで放置の予定。スキンの問題だったりするのかなぁ。
追記: Cookieの例外サイトに 2ch.net を許可してやればサードパーティを受け入れなくても書き込めた。
正式版と言えば、bbs2chreaderの開発者さんが変わっていたのですね。今までのflysonさんが開発停止を宣言されて、Nazoさんが引き継がれたと。詳しい経緯はあんまりよくわかりませんが、flysonさん今までお疲れ様でした。Nazoさんこれからがんばってください。

  • Foxage2ch
    • 対応済み

上のbbs2chreaderが未対応でこっちだけ対応しているという変な状況。ただ開発版を入れてあげた後は問題なく使えてます。

  • Post Wizard Utility Module
    • 未対応

これは開発者さん対応してくれるのかなぁ。ブログもあんまり更新されていないし望み薄かも。bbs2chreader経由で書き込む時にはこれがあると便利なのに。

  • Delete or Load selection
    • 未対応

こちらも開発者さんが対応してくれるのか良くわからない感じ。窓の杜で紹介されていて使い始めてみたら、ちょっとこのページ印刷したいなんて時に重宝してます。
窓の杜 - 【NEWS】Webページ内の不要部分を消去できるFirefox拡張「DELETE OR OPEN SELECTION」
開発者さんのページ

基本的には以前の環境とそう変わりなく使えてます。これ大事ですね。あまりにも変わりすぎると慣れるまでが大変です。
重くなったり変なトラブルが出たりするのが嫌なのでアドオンはあまり入れないようにしていたけど、それでもけっこう未対応が多くて困ってる人も多そうなのが今回は残念かなぁ。