モニタ不調

いつものようにPCを使っていたらいきなりプチンという音と共に画面がブラックアウトして真っ黒に。裏で流れている音楽はそのままなのでどうもモニタがおかしくなったみたい。
電源スイッチを入れ直したりDVIケーブルをさし直してみたのだけど回復せず。電源ランプは付くのだけど画面は真っ黒のまま。OSDメニューも出ないし、DVIケーブルがささっていない時に出る「信号を検出出来ません」というメッセージも出ない。
これは本格的にモニタがお亡くなりになったかもしれず。今使っているのは買ってからそろそろ丸4年。たしかに不調になってもおかしくないくらいの時期ですか。買い換え時期ともいう気がするけれど。
さてとりあえずこのままじゃ何にもできないので昔使っていた液晶を引っ張り出してきました。こういう時のための予備ですね。まずは長い間使ってない予備の液晶がちゃんと使えるか、ノートPCにつないでみました。これは問題なく表示できたのでまだ壊れてはいない模様。
次にメインPCにつないでみたところBIOS画面も出るしWindowsの画面も出ますね。ということはやはりおかしいのはモニタの方。
なんてことをしてたら壊れたはずのモニタにちゃんと電源が入るように。アレと思ってもう一度ケーブルをさしてみたらちゃんと映るように。よくわかりませんが直ったようです。思えば前も似たようなことがあったような。
どうもこのモニタもへたれてきたのかな。