HP 245 G9 購入

親の事務仕事用として使っていたノートPCのLenovo G500の調子が最近どうも良くなくそろそろ買い替え時になってきていました。2014年に買っていたようなのでもう9年になろうかという年代物です。この間、故障もなくよく動いてくれました。

ところが最近は時々キーボードの一部キーが触っていないのに勝手に押された状態になったり、タッチパッドの右クリックボタンが押しているのに反応なしになったりと入力周りがあやしくなっていました。ホコリで接触不良なのかもしれません。とはいえノートPCなのでキーボードだけ交換というわけにもいかず分解して掃除してみても直る保証はありません。

というわけで新しいノートPCを購入することに。

jp.ext.hp.com

そして今回もまたhpのノートPCになりました。機種は14インチでAMD Ryzenプロセッサーの載った「HP 245 G9」に。廉価ノートPCというと今はほぼhpになってしまうんじゃないんでしょうか。次点でLenovoDELLといったところ。

使用用途としてはほぼ事務作業なので程々のスペックのものを選択。価格も5万台で購入できました。この物価高で円安のご時世、来年まで待ったりしていたらどんどん値上がりしていきそうなので今のうちに買っておいた方が正解なのかもしれません。

この機種は液晶が非光沢のIPSらしいので事務作業には最適かと。メモリは8GB、ストレージが256GBと普通に使えるレベル。有線LANポートがあるかわりにSDカードスロットがないのが少し残念です。無線関係はWiFiBluetooth。あとはデータ通信専用のUSB Type-Cが一つとHDMIポートが一つという感じです。

注文して一週間もしないうちに届いたので品不足というわけではなさそうですね。

今回は前のPCが完全に故障したわけではないので環境移行もわりとすぐ終わりました。Windows11にも慣れていたというのもあるかもしれません。

ついでなのでSSDベンチマークも取ってみました。

HP 245 G9 DiskMark

やたらと速いですね。

とりあえずこれでしばらくは安心です。