また台風

8月も終わりになりました。この時期にまた沖縄の方で台風が発生したようです。そして沖縄付近で迷走中です。その間に勢力が大きくなりさらにこの後北上して九州へ接近する可能性もあるとか。

台風の時期ではあるので定期的に発生するだろうとは思っていたもののこういう被害が出そうな台風はうれしくありませんね。さらにこの後の進路次第でこちらにも向かってくる可能性がゼロではないというので心配です。

そしてそのせいか連日雨が降ったかと思えば日が当たってきたりと不安定な天気で蒸し暑いです。あいかわらず夜気温が下がらなくて湿度も高いままなのがしんどいですね。

明日には9月ですが秋の気配は微塵もありません。まだまだ夏が続きそうです。

今年の夏は猛暑もあったけれど一番つらいのは夜になっても下がらない気温と一日中高い湿度じゃないでしょうか。