停電、そして復旧

この時間はもう台風は行ってしまったので雨も降っておらず風も強くありません。が、ピークだった午後3時頃はたいへんでした。ここ何年も記憶にないくらいの風雨。そして各地で停電。うちの自宅も3時頃に停電して復旧したのは午後6時半ごろでした。こんなに長時間停電したのも記憶にないですね。いつ復旧するかもわからなかったので懐中電灯やろうそくなんかも用意してしまいました。
ほかにも倉庫の屋根の瓦が飛んだり庭の梅の木がほぼ根本から折れたり、雨漏りしたりとたいへんでした。
幸い怪我とかはありませんでしたが、明日も片付けでたいへんそうです。
最近は台風が来てもだいたいそれていってしまって被害らしい被害が出ることなど無かったので、今回は珍しく色々被害が出ました。