森博嗣 θは遊んでくれたよ 読む

θは遊んでくれたよ ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)

θは遊んでくれたよ ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)

このシリーズはどうも過去のシリーズの登場人物を全部出してみました的なところがありますね。読者サービス?今までずっと読んできた人向けというわけでもないのだろうけど、こういうことを意図的にやる作者さんには思えなかったので意外です。まぁ深い意味なんてないのかも。
探偵役が変わって新しい登場人物が出てきて旧シリーズの人たちが脇に回ってというのもそれはそれで良いものです。
事件が解決して犯人がわかっても犯人側からの解説がまったくないというパターンがこのシリーズの特徴ってことで良いのかな。動機とか実際の犯行方法とかミステリではある意味最も重要と言えるファクタなのに。そこがまぁ良いのだけれど。