台風上陸

南の海上で発生した台風が久しぶりにこちらへやってきました。ここ最近は台風が発生してもあまりこちらには来ず上陸しても遠くの方だったりでほとんど影響なしみたいなことが続いていたので本格的に影響のある台風はかなり久しぶりになるんじゃないでしょうか。

ただ台風としての規模はあまり大きくなく大雨と強い風はあったものの大きな被害もなく通り過ぎていきました。

ピークが今日の午後くらいだったのだけど雨自体は昨日から降り始めていて長雨になったという方が大きな影響かもしれません。

ついでに太陽が照りつけるということも当然無いので多少涼しくなったというのもありがたかったですね。また明日から30℃超えになるようですが。

そして台風が東海から東日本へ抜けていったので、西日本の方はほとんど影響がなく普通に晴れて猛暑が続いていたようです。それはそれでつらいですね。

まだ8月も半ばなので台風シーズンはこれからです。次の台風もあまり被害が出ないと良いのですが。