真夏になってきた

数日前に梅雨明けが宣言されたもののその後も曇り空が続き夕立も降るという本当に明けたの?という日々でしたが、それも終わりのようです。

今日は夕立も無くそこそこ晴れ間が出る一日でした。そして猛暑もやってきました。かなりの蒸し暑さです。

今までは曇っていたせいで日中はそれほど気温が上がらず、その気温も夕立が降って夜にはだいぶ下がるというある意味過ごしやすかったのが無くなってしまいました。

これからは日中どんどん気温が上がり夕立も無いので夜気温が下がることもなく湿度は一日中高いという日々が始まるようです。

せめて夜には気温が下がってくれるとまだ体が楽なのにと思いつつ、これたしか去年もそうだったなぁと思い出します。どうもやはり今年も同じなようですね。