まだまだ雨続く

7月もそろそろ終わりが見えてきましたが、梅雨明けの気配すらありません。あいかわらずの曇り空。時々雨がザーッと降ってきたりという毎日です。

さすがに災害が起こるような大雨は降りませんがそれでも天気の悪い日が続いています。たまに雲が晴れて太陽が顔を出したりしてもほんの少しの間だけ。湿度も高く余計に蒸し暑くなるというおまけ付き。

去年もこんな感じで明確な梅雨明けがなくいつの間にか真夏へという感じじゃなかったかなと思い出しますが今年も似たようなことになるんじゃないかと。

あとは台風がそろそろいくつか発生していてもおかしくないのに今年はまだ全然ですね。これは8月9月あたりに集中して台風被害が出るというフラグなのかと勘ぐってしまいます。

早くまともな気候に戻って欲しいところですが、週間予報を見てもまだまだ雨続きのようです。