今年もお茶が終わった

やっと今年のお茶が終わりました。

去年よりは始まるのが遅かったけど終わるのは早かったですね。天気が良く雨に降られたのも一日だけだったので休む日が少なかったからでしょう。早く終わったのは良かったのだけどその分連日なので体力的にはかなりきつかったです。

そして最後になって霜にやられていた箇所があったことがわかり、駄目になった所を落として残りだけ刈るということになりました。遠目にはわからなかったので実際その場所まで行ってみて初めて気づいたという目にあいました。

ここまで霜にやられて駄目になるというのはそうそう無いようです。

なんだか色々あった今年のお茶ですがまずはなんとか終わったので明日くらいはゆっくり休みたいですね。