花粉とか

2月も半ばを過ぎ花粉もだいぶ飛んでいるようで症状が出てきました。というわけで花粉症の薬を服用中です。例年より花粉の量が少ないようだとはいえ薬なしでは過ごせませんね。

そして世間では新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。近所のドラッグストアやコンビニからマスクは消えウェットティッシュや除菌スプレーのようなものまで品切れになっています。

その他色々なイベントが中止になっています。こちらでもマラソン大会の中止がアナウンスされていました。またちょうど受験のシーズンだったりするので受験生やその家族は不安だろうと思います。

何より良くないのがこの状態がいつまで続くのか今後どうなるのかがわからないことですね。

震災や台風等の自然災害は被害が発生した後は片付けをするだけで少しずつでも現状を修復していけば良いのだけれど、今回のはそうもいきません。今がピークで収束していくのか今後更に拡大してもっと大きな被害になるのか誰にもわかりません。

ただの一般人に出来ることは日常的な予防を除けばそれこそ祈ることくらいしかないような気がします。