暖冬続く

年が明けて一ヶ月くらい経ちますがあいかわらず今年の冬は暖冬のようです。そして晴れる日が少ないですね。今日は晴れたのですが一週間ぶりの晴れだったようです。

暖冬とはいえ一日曇りで日が当たらないと日中の気温が上がらず寒いです。そういう日でも最低気温は高くやはり気温上は暖冬という結果に。

そういえばまだ今年の冬は氷が張るような朝が一日も無いような気がします。

この先はしばらく晴れるようで少しは良いのかと思いきや暖冬傾向なのは変わらないような予報です。そして暖冬の年は春は大荒れに梅雨は長く夏は猛暑という異常気象になるそうで、なんだかなぁと。

この後、冬らしい冬が来てくれればまだ良いのだけれど。