自宅のネット環境の調子が悪くなる

どうもこの前の大雨のあとから自宅のネット環境の調子が悪くなったような気がしていました。ちょうど自宅近くに落雷があったようでその影響かもしれません。
具体的には、普通にホームページを見ていても反応が悪いときがある。全く繋がらないわけではないけど、たまにページが表示されない、でもリロードすると表示される、などなど。pingを10分くらい実行してみると5%くらいのパケットロスが発生している模様。
さすがにこれはもうどこか壊れたと思うので、自宅ネット環境を一新することに。

NEC Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

NEC Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

ルータとハブを交換してみました。ルータは前から使っているNECAtermシリーズ「PA-WG1200HS2」を、ハブも前から使っているBUFFALOの新機種「LSW4-GT-5NS/WH」を選択。
交換作業は配線し直したり設定をやり直したりと面倒でしたが、調子は良くなったようです。やはりルータが壊れていたようで。雷こわい。
とりあえずこれでしばらく様子見ですかね。